放射線取扱主任者試験に合格しよう!

資格取得を目指す皆さんを応援します

1か月前です



ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

試験までちょうど1か月となりました。
過去問題を解きながら、今まで勉強してきたことを再確認しましょう。

まとめたノートがある方は、ノートを見直しながら暗記すべきことを全て確認しましょう。まとめたノートがない方は、今から2週間ほどで復習の意味もかねて重要事項をまとめながら再確認してもよいかと思います。ただ、まとめに時間をかけ過ぎないようにして下さい。

語句、公式、単位、そして周期表はしっかり暗記して下さい。周期表ランタノイドアクチノイドも含め全て暗記しなくてはなりません。
放射性核種はできるだけ多く暗記しておいた方が良いかと思います。半減期、壊変、エネルギーはしっかりと暗記して下さい。全ての科目で役に立ちます。

過去問題をしっかりと勉強しておけば、頻繁に出題されている基本問題、重要問題、またよく出題されている核種も分かってくるかと思います。それらの問題を取りこぼさないようにこれから1か月間でしっかり復習して下さい。
過去問題を勉強し、暗記すべきことを確実に暗記しておけば必ず合格できます。
あやふやな記憶で解ける問題を落としてしまうことが合格できない要因です。

残り1か月間が勝負です。
今まで時間をかけて勉強してきたことを無駄にしないようにするためにも、この1か月間気を抜かずに頑張って下さい。

頑張った人には10月にきっと朗報が待っています。