放射線取扱主任者試験に合格しよう!

資格取得を目指す皆さんを応援します

放射線取扱主任者試験について官報公告

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

GWは有意義に過ごすことができましたか?
日頃の疲れやストレスを解消するためのリフレッシュがしっかりできたかと思いますので、また心機一転今日からを仕事や学業を頑張って下さい。

 

今年度の放射線取扱主任者試験について官報公告されたとのアナウンスが原子力安全技術センターに掲載されています。

 原子力安全技術センター

 試験の実施(令和5年度) 

 

【試験実施日】

 第1種試験: 令和5年8月23日(水)及び8月24日(木)の両日
 第2種試験: 令和5年8月25日(金)

 

【申込受付期間】

 令和5年5月10日(水)~6月12日(月)

 (インターネットによる受験申込みのみ)

 

8月の放射線取扱主任者試験を受験される人は、GWも終わったこの時期に今一度自分に気合いを入れ直してください。

この時期になると「もう今年の受験は無理だ…今からでは間に合わない」と諦めかけている人もいるかもしれません。しかし、諦めるのは早すぎます。
まだ3ヶ月あります。3か月間、本当に頑張れば合格できます。

勉強をするのは、大変だから、辛いから、嫌だから…
その気持ちを「今からでは間に合わない」ことに置き換えて現実の勉強から逃避していては、これから何事も目標を成し遂げることは困難になってしまいます。

自分が成し遂げたい目標があったとき、それに向かって本当に努力し、そしてその目標を達成することができた時の気持ちは何物にも替えがたい喜びであり充実感です。
「本当に頑張って良かった」
「諦めないで良かった」
そんな喜び、充実感を皆さんに感じていただきたく思います。

そして、自分が努力して目標を達成することができたという経験は、これからの自分自身の長い人生にとっての自信にもなります。
これからの人生でくじけそうになった時、困難に直面した時、「あの時の自分は諦めずに頑張ったんだ」という経験と自信が、その困難をきっと打破してくれます。

経験と自信は自分自身で積み重ねていくものです。
誰か他の人が授けてくれるものではありません。
自分の努力でしか得られないものです。

今の皆さんの目標は今年の放射線取扱主任者試験に合格することです。
自分自身に気合いを入れ直し、3か月間、最後まで諦めずに頑張ってみて下さい。