放射線取扱主任者試験に合格しよう!

資格取得を目指す皆さんを応援します

放射性気体の発生

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
先週は沈殿に関する記事及び溶解度積に関する記事を紹介しましたので、今日は放射性気体の発生についての記事を紹介したいと思います。
放射性気体の発生も化学の試験では毎年1問程度は出題されている頻出分野ですので、是非重要な反応については暗記してください。

放射線気体が発生する化学反応式の一例は以下のとおりです。
これ以外にも数多くありますので、時間がある方は高校化学の参考書などを再度見直してみると良いかと思います。
二酸化炭素炭酸ガス
 イメージ 1
  イメージ 2
二酸化硫黄(亜硫酸ガス)
 イメージ 3

  イメージ 4
硫化水素
 イメージ 5
  イメージ 6
塩酸
 イメージ 7
  イメージ 8
水素
 イメージ 9
 水素化アルミニウムリチウムは還元剤のためエタノールと反応して水素を発生する

  イメージ 10
トロン

 イメージ 11

 ウラン鉱石に酸を加えるとトロン222Rnが発生する
 
リン酸は気体を発生しないので、このことは覚えておくと良いかと思います。

平成17年度化学問20
平成18年度化学問21
平成19年度化学問18
平成20年度化学問22
平成22年度化学問12
平成23年度化学問22
平成24年度化学問24

平成25年度化学問18,20
平成26年度化学問18
平成27年度化学問16
平成28年度化学問20
平成29年度化学問15
平成30年度化学問18
平成30年度管理測定技術問4Ⅱ