放射線取扱主任者試験に合格しよう!

資格取得を目指す皆さんを応援します

合格=努力×時間×方向性



ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今日は国公立大学の入試ですね。受験生の皆さん、頑張って下さい。
昨日まで出張していましたが、宿泊したホテルのフロントの方が24日(金)は受験生で満室ですと話していました。
放射線取扱主任者試験もそうですが、受験する会場が近くにない方は遠方まで泊りがけで試験に臨まなくてはなりません。本当に大変かと思いますので、その分必ず合格できるように頑張って準備をしていただきたく思います。

ある資格試験の本を読んでいると、
 合格=努力×時間×方向性
であると書かれてありました。

合格するには以下のことが必要だそうです。
・一生懸命努力すること
・時間をかけてしっかり勉強すること
・傾向と対策の方向性をしっかりすること

「努力すること」と「勉強時間を確保すること」は近い意味のように思います。
私はこれらの前に「絶対合格するという強い気持ちを持つこと」を一番に持って欲しく思います。気持ちは自分の原動力になります。気持ちがないと努力もできません。
「今年必ず合格する」という強い気持ちを最優先して下さい。

「傾向と対策の方向性」は非常に大切です。
合格するのに100点を取る必要はありません。放射線概論や過去問題を完璧に理解しようと思うと時間が足りなくなってしまいますので、まずは基本事項や重要事項、そして過去問題でよく出題されている頻出事項をしっかり勉強することが大切です。
過去問題を8割得点できる力を養いましょう。放射線概論を勉強し、過去問題を何回も繰り返し解けば、8割は得点出来るようになります。

平日は2時間、休日は4時間くらい勉強する時間を確保しましょう。そして、何度でも何度でも同じことを繰り返し勉強することが大切です。
基本事項や重要事項、頻出事項については、分からないことあればしっかりと時間をかけ放射線概論や過去問題の解説を読んで理解できるようにして下さい。

あと半年、絶対合格するという強い気持ちを持ち、しっかりとした方向性を持って努力して勉強すれば必ず合格できます。

一緒に合格目指して頑張りましょう!