放射線取扱主任者試験に合格しよう!

資格取得を目指す皆さんを応援します

年度末

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

3月も後半になり、今年度も残すところおおよそ1週間になりました。

年度末になり、皆さん慌ただしく忙しい毎日を過ごしていることと思います。

コロナウィルスの影響が現在全国に及び、未だ収束の気配も見られず今後も非常に心配な状況が続いています。卒業式を控えていた人、また、4月に入社式を控えていた人にとっては、節目の行事が縮小されたり開催されないなどとなって非常に残念な年度末、年度初めになっていることを寂しく思います。

 

私の方も年度末慌ただしい毎日になっており、また4月以降はかなり忙しくなることが決まっています。今までのようにブログの更新が頻繁にできなくなり、読者の皆さんにはご迷惑お掛けするかもしれません。4月以降は週に2回はブログの更新を行えるように努力し、皆さんが今年の放射線取扱主任者試験に合格できるように有益な情報を提供していきたいと思っております。

 

今年度の放射線取扱主任者試験まではちょうど5か月になりました。

放射線取扱主任者試験は放射線概論と過去問題をしっかりと勉強すれば必ず合格できます。このブログでもよく出題される分野に関しては一通り記事にしてあります。

ブログの記事をしっかりと勉強し過去問題を解けば、本番の試験で必ず7割から8割は得点できます。

3月までは試験までの時間も十分にあったため、基本的な内容からじっくりと勉強をすることができた時期でしたが、これからの4月以降は本番の試験までの時間も限られてきますので効率的に勉強することが必要になります。

一通り放射線に関する知識を勉強した人は、これからはできるだけ過去問題を解く時間を多くしていきましょう。まだ、放射線に関する勉強が済んでいない人はゴールデンウィークまでには一通り終えて、ゴールデンウイーク明けからは過去問題に取り掛かれるようにすることが大切です。

 

多くの人にとって、本業である学業や仕事と資格試験の勉強を両立することは大変なことだと思います。しかし、このブログにお越しの皆さんは目標に向かって本当に努力しています。

苦労して努力して目標を達成できた瞬間は何物にも代え難い喜び、充実感が得られます。是非皆さんにその思いを感じて欲しく思います。