放射線取扱主任者試験に合格しよう!

資格取得を目指す皆さんを応援します

原子質量単位(u) 補足

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
今日はすごい風ですね。吹き飛ばされそうです・・・
米大統領選が気になるところですが、
旧ブログからの移設記事をひとつ掲載いたします。
 
一昨日、原子質量単位[u]について書きましたが、少し補足をしたいと思います。
1原子質量単位(1u)は12Cの中性原子の質量の1/12であることから
 イメージ 1
であることを一昨日示しました。

1uの静止エネルギーは931.5MeVであるということは重要なので是非暗記してくださいと書きましたが、
 イメージ 2
を計算することで導くことができます。
ここで、mは質量[kg]、cは光の速度です。

よって、1原子質量単位(1u)の静止エネルギーは、
 イメージ 3

 イメージ 4

                  イメージ 5
○陽子の質量 
 イメージ 6

単位を[u]に換算すると、
 イメージ 7

陽子の静止エネルギーは、
 イメージ 8

中性子の質量 
 イメージ 9

単位を[u]に換算すると、 
 イメージ 10

中性子の静止エネルギーは、
 イメージ 11

○電子の質量 
 イメージ 12

単位を[u]に換算すると、
 イメージ 13

電子の静止エネルギーは、
 イメージ 14

通常の計算では、1[eV]や光の速度は以下の値を使えば良いです。
 イメージ 15
 イメージ 16