放射線取扱主任者試験に合格しよう!

資格取得を目指す皆さんを応援します

アクチノイド元素

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

前回はランタノイド元素についての記事を紹介しましたので、今日はアクチノイド元素に関する記事を書きたいと思います。

今日も問題を一緒に解きながら重要事項を覚えましょう。

 


問 
次の記述のうち、アクチノイド元素にあてはまるものはどれか。

A すべて人工核種である。

B すべて放射性核種である。

C すべて熱中性子照射によってのみ核分裂を起こす。

D ラジウムラドンアクチノイド元素である。

E すべてアクチニウム系列に属している。


 
前回も書きましたように、化学の試験では周期表や元素に関する問題が必ず出題されます。周期表や元素に関する問題は記することで必ず得点できますので面倒がらずに確実に覚えましょう。周期表や放射性核種の覚え方に関しては、このブログでは以下の記事に記載しています。インターネット上にもいろいろな語呂合わせを用いた覚え方が載っていると思いますので、自分なりに一番覚えやすい方法で暗記して下さい。
 
 
アクチノイド元素
    Ac Th Pa U Np Pu Am Cm Bk Cf Es Fm Md No Lr
 アコちゃんの パイは 上向き ニップル ぷるん
   甘えて噛んで ばっかりね エスじゃ 不満で ノれないわ

 

以下は原子力百科事典ATOMICAからの引用です。

アクチノイド

周期表において原子番号89のアクチニウム(Ac)から103のローレンシウム(Lr)に至る15の元素の総称である。原子番号90,91,92のトリウム(Th)、プロトアクチニウム(Pa)、ウラン(U)は天然に存在するアクチノイドである。93のネプツニウム(Np)以降は人工元素であり、例えば原子炉内で核燃料物質が中性子捕獲反応とβ壊変を繰り返すことによって生成する。したがって原子炉の使用済み燃料のなかには、原子番号94のプルトニウム(Pu)とともに微量の他のアクチノイドが含まれている。一般に長寿命の放射能を持ちα壊変を行うが重い元素では自発核分裂も行う。用途としては原子力分野が多く核的性質が利用されるので、元素としての特性よりは個々の同位体の性質が重要視される。アクチニウムを除外してアクチニドと呼ぶこともある。

 

では、問題を解いてみましょう。

アクチノイド元素には、ウランやトリウムなど天然に存在するものもありますので、選択肢Aは誤り

アクチノイド元素はすべて放射性核種ですので、選択肢Bは正しい

アクチノイド元素に属するウランでは235Uは熱中性子核分裂しますが、238Uは高速中性子核分裂を起こすので、すべてのアクチノイド元素が熱中性子のみで核分裂するわけではありません。よって、選択肢Cは誤り

ラジウム(Ra)は原子番号88でアルカリ土類金属ラドン(Rn)は原子番号86で希ガスの属しますのでアクチノイド元素ではありません。 よって、選択肢Dは誤り

アクチノイド元素とアクチニウム系列は異なります。アクチニウム系列とは235U(7億年) から始まり207Pbで終わる壊変系列を作る放射性核種です。天然放射性核種に関する問題の記事を参考にして下さい。よって、選択肢Eは誤り

よって、選択肢Bが正しくなります。

 

ランタノイド元素、アクチノイド元素に関して第一種試験で出題された過去問題をいくつか掲載します。

2007年度第一種試験化学問4

アクチノイド元素とランタノイド元素に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。
A アクチノイド元素は全てが放射性である。 
B ランタノイド元素は全てが安定同位体を持つ。 
C ランタノイド元素は原子番号が増すと原子半径が小さくなる。 
D アクチノイド元素は3価の状態が最も安定である。
2011年度第一種試験化学問12
アクチノイド元素とランタノイド元素に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。
A すべてのアクチノイド元素は放射性である。 
B すべてのランタノイド元素は安定同位体をもつ。 
C すべてのアクチノイド元素は3価の状態が最も安定である。 
D すべてのランタノイド元素は遷移元素である。

2017年度第一種試験物化生問4Ⅰ

現在、118種類の元素が発見されている。天然に存在する元素のうち、最も大きい原子番号は(ア)であるが、原子番号43の(A)と原子番号61の(B)は天然には存在しない。原子番号がを92を超える元素は(C)元素と呼ばれ、すべて人工放射性元素である。原子番号が104以上の元素は(D)元素と呼ばれ、重イオン核融合反応によって合成されることが多い。