放射線取扱主任者試験に合格しよう!

資格取得を目指す皆さんを応援します

語呂合わせ①(周期律表の覚え方)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
昨日までは、物理に関して旧ブログからの移設記事を中心に掲載してきました。今日からは化学に関する記事を紹介していきたいと思います。
化学を勉強するにあたって、まず最初に必ず必要となってくるものに「周期表を覚えること」があります。周期表の覚え方に関しては、インターネット等でいろいろな語呂合わせがありますので検索してみてください。
高校時代原子番号20のカルシウム(Ca)までは覚えた方も多いかと思いますが、放射線取扱主任者試験では周期表全て覚えることが重要です。
ホームページ上にはいろいろな覚え方が載っていますので是非参考にしてみて下さい。
私が覚えた語呂合わせは以下のものです。

原子番号1~20
 H He Li    Be B C N O F Ne Na     Mg Al     Si   P  S Cl Ar   K Ca
 水 兵 リー ベ  僕    の   船  ソーダ 曲がある シップ スクラー ク か
原子番号21~36
 Sc    Ti V Cr Mn Fe   Co Ni Cu Zn Ga Ge As  Se  Br Kr
 スコッチ 暴露 マン て こ に ド  ア  が  ゲ アッ セ ブルク
原子番号37~54
 Rb          Sr     Y Zr Nb      Mo Tc Ru    Rh Pd   Ag   Cd  InSn  Sb   Te  I  Xe
 ルビーすられて矢じりの部品もってく る ロープで あがくど 因数 しぼって 行くぜ
原子番号55~86
    Cs     BaLaHf Ta   WRe      Os Ir    Pt   Au   Hg  Tl    Pb    Bi   Po At Rn
 せしめた 薔薇は  高く 売れ と教えられ 白い英雄 過ぎたる 訛り バイ ポー ラン
原子番号87~111
 Fr Ra      Ac           Rf     Db   SgBh    Hs       Mt     Ds    Rg
 フランスあこちゃん 裸婦でドブに死亡 エッチすまいと 出す ロジャー
ランタノイド(原子番号57~71)
     La     Ce    Pr    Nd      Pm Sm EuGd    Tb     DyHo   Er   Tm Yb Lu
 ランちゃんせっかちプルンとヌード 午後のSM 夕方 テレビで大放送 エロくて
                            たまらず いたぶるん
アクチノイド(原子番号89~103)
    Ac Th         Pa       U       Np        Pu      Am Cm       Bk Cf  Es  Fm Md No Lr
 アコちゃんの パイは 上向き ニップル ぷるん 甘えて噛んで ばっかりね
                        エスじゃ 不満で ノれないわ

語呂合わせは自分が一番覚えやすいもので覚えるのが一番だと思います。
皆さんも自分が覚えやすい語呂合わせを見つけて周期表を全て覚えるようにして下さい。周期表を全て覚えておけば試験では数問は必ず得点できます。
計算問題が苦手な方は、暗記で得点できる分野で取りこぼしのないように勉強して下さい。