放射線取扱主任者試験に合格しよう!

資格取得を目指す皆さんを応援します

覚えておきたい数値

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
今年受験される方で受験申し込みがまだの方は、来週19日(月)が申し込み締切日ですので今日中には申し込みを行うようにして下さい。速達で郵送すれば間に合うかと思いますが、必ず郵便局等配送業者にお問い合わせの上郵送して下さい。

試験に向けて過去問題を解いているかと思いますが、これからの時期は過去問題を中心に勉強を進めて下さい。
自分では理解したつもり、覚えたつもりでも実践の問題を解くと思っていた以上に解けない問題が多くあります。できるだけたくさんの問題を解くことでそれら理解できていなかった箇所を把握することができます。解けなかった問題は解説、放射線概論を読み直し自分は何が理解できていなかったのをしっかりと勉強し直して下さい。
時間に余裕のある方は、放射線概論の各章の後ろに載っている練習問題も良問がたくさんありますので是非解いてみて下さい。

放射線取扱主任者試験では、半減期やエネルギーなど覚えなくてはならない数値がたくさんあります。半減期やエネルギー以外でも覚えておくと問題を解く上で役に立つ数値もあります。今日は試験に向けて覚えておきたい数値をいくつか羅列してみました。是非暗記して下さい。

電気素量(素電荷) イメージ 1

エネルギーの単位  イメージ 2

核反応の反応断面積の単位  イメージ 17

プランク定数 イメージ 3

アボガドロ数 イメージ 4

リュードベリ定数 イメージ 5

光速度 イメージ 6

1年 イメージ 7

ラジウム(Ra)1g イメージ 8

1カロリー イメージ 9

1ジュール イメージ 10

電子の質量  イメージ 11
陽子の質量  イメージ 12
中性子の質量 イメージ 13

原子質量単位 イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

思いつく数値のみ記載しましたが、
今日掲載した数値は主には物理などの試験で使用することが多い数値ですが、化学や生物などでも覚えておきたい数値はあるかと思いますので、またブログでも掲載していきたいと思います。

平成29年度物理問25では単位の換算と定数の値に関する問題が出題されています。


平成30年度物理問21ではμ(マイクロ)、n(ナノ)、p(ピコ)、f(フェムト)の換算に関する問題が出題されています。
 

過去問題

平成29年度物理問25
平成30年度物理問21