放射線取扱主任者試験に合格しよう!

資格取得を目指す皆さんを応援します

半年頑張りましょう



ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
2月も半ばを過ぎ、春一番も吹いた地域もあるようですね。
ここ数日、少し寒さも和らぎ過ごしやすくなって助かっています。

皆さんを焦らすつもりはありませんが、ちょうど試験まで6か月の時期になりました。まだ時間的には余裕はありますが、この時期からコツコツと勉強することが大切です。

理想的には、放射線の勉強は物理、化学から始めるのが良いと思いますが、物理、化学が苦手な方は得意教科から勉強を始めるのも良いかと思います。生物や管理測定技術の管理分野は暗記中心ですので、そこで放射線の用語に慣れておくこともよいかもしれません。

今の時期から勉強をする習慣を身に付けることはとても大切です。
横になりながら本を眺めていても勉強した気分になっているだけでなかなか頭には入っていません。机に座ってノートに書きながら勉強を進めていくことが大切です。音楽もテレビも消して、静かな部屋で1日2~3時間集中して勉強を行って下さい。
勉強する時間と遊ぶ時間をしっかりとわけ、自分でメリハリを付けることが重要です。

自宅で過去問題を解くときも必ずノートに書いて解くことが肝心です。
2回目、3回目を解くときに、自分が以前どの問題で間違えたかも分かります。計算問題などで間違えた時は、自分の計算式のどこが間違っているのかも分かります。

放射線取扱主任者試験は範囲も広く簡単な試験ではありませんが、勉強時間に比例して合格率が上がる試験です。努力して頑張った分だけ結果につながる試験です。
10月の合格発表を笑って迎えられるように頑張りましょう。

頑張っている皆さんを応援しています。