放射線取扱主任者試験に合格しよう!

資格取得を目指す皆さんを応援します

今日からGW



ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
GW初日、行楽日和の良い天気になりましたね。

8月の試験に向けての勉強が順調に進んでいる方は、少し小休憩がてらGWを楽しみリフレッシュできると良いですね。勉強が遅れ気味の方は、このGW期間を利用して遅れを取り戻していただきたく思います。

過去問題を解きながら、基本問題、頻出問題は必ず解けるようにしっかり押さえて下さい。これらの問題を解けるようになるだけで半分以上は得点できます。
基本問題、頻出問題を確実に解けるようにするためには、①用語、②数値、③公式の3つのことはしっかりと頭に入れ確実に暗記して下さい。

覚えるべきことをしっかり覚えておくことこそ合格への近道です。
覚えておきたい重要用語や数値、公式をまとめた記事をできるだけ早い時期に掲載したいと思っています。

GWが明ける5月10日頃から3か月間は過去問題をひたすら解くことに尽きます。
最低5年分、理想的には7年分を3回り解くこと。
解きながら用語、数値、公式をしっかりと覚えること。
自分で苦手分野が分かっている方は、その分野をピックアップしてできるだけ多くの過去問題を解くのも良いかと思います。
過去問題を解くときは、解ける問題だからといって飛ばしたりせず全ての問題をしっかりと解くこと、計算問題は最後までちゃんと計算して答を出すこと、これらをしっかりと行ってください。

これからは、平日は一日4時間、休日は一日6時間の勉強時間を確保して試験まで頑張って下さい。

放射線取扱主任者試験は、勉強時間に比例して合格率も上がる試験です。
自分の合格率は自分の力で上げ、必ず合格できるように頑張って下さい。