放射線取扱主任者試験に合格しよう!

資格取得を目指す皆さんを応援します

基本問題、重要問題を確実に

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今年度の放射線取扱主任者試験の申し込み期限は来週13日(月)までです。

まだ申し込みをしていない人は早めに申し込みをしましょう。

 

原子力安全技術センター

【試験実施日】
 第1種試験:令和4年8月24日(水)、8月25日(木)
 第2種試験:令和4年8月26日(金)

受験申込みは以下のようになっています。
 申込書配布期間 令和4年5月10日(火)~ 6月13日(月)
 申込期間    令和4年5月11日(水)~ 6月13日(月)
 
受験申込書一式は、申込書領布機関の窓口で直接入手するか、原子力安全技術センター宛に郵送での送付を請求することにより入手できます。
 
 
試験まで2か月半となりました。
残りの期間で過去問題を5年間分しっかり解きましょう。
まずは頻繁に出題されている基本問題、重要問題を確実に得点に繋げられるようにすることが大切です。5年間分の過去問題にこれらの問題はほぼ網羅されていますので、何度も繰り返し解くことで確実に得点できるようにしましょう。
 
合格、不合格の境界は、
・過去問題で出題されている基本問題・重要問題を確実に得点できるか
・定義、用語、原理、重要核種など暗記すべき事項を確実に暗記しているか
にかかっています。
 
全ての試験に共通することですが、合格する上で暗記することは非常に大切です。
あやふやな記憶では合格は難しくなります。
 
過去問題を解き、間違いを繰り返しながら、暗記を確実にして下さい。そして、インプットしたことを本番の試験で確実にアウトプットできるようにして下さい。
 
難解な問題を解けるようにすることよりも基本的な問題を取りこぼさないようにすることが大切です。
1点をしっかりと得点できるような勉強を行って下さい。