放射線取扱主任者試験に合格しよう!

資格取得を目指す皆さんを応援します

基本をしっかりと

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今日から11月です。

本試験の前の月の1か月間は非常に大切な月になります。

この月にしっかりと勉強に取り組み、充実した月にできるかどうかが合否に大きく影響します。大袈裟な言い方をすれば、寝る間も惜しんで勉強に頑張って下さい。ただし、体調は崩さないようくれぐれも気を付けて下さい。

 

この時期は勉強時間の大半を過去問題を解くことに費やしていると思いますが、難しい問題ばかり解くことに気を取られ、基本的な問題を疎かにしていると、本番の試験では思うように得点できない結果となってしまいます。

また、基本的なことを覚えていない、理解していない状態で過去問題ばかり一生懸命解いても、例え正解して合格基準点をクリアしていても、それは勘が冴えていたか、また何周りも解く中で自然と正答を覚えた結果に違いありません。この状態で本試験に臨むと、おそらくは不合格になるでしょう。

放射線取扱主任者試験では、毎年出題される基本的な問題や頻出問題を確実に正答し1点1点積み重ねていくことが非常に大切になってきます。基本的な問題、頻出問題は1問も落とさないくらいの気持ちで過去問題を何度も何度も解いて基礎固めをしておいて下さい。

 

過去問題で出題された難しい問題は今年度の試験で出題されるとは限りませんが、基本的な問題、頻出問題は必ず出題されます。来月に試験を控えたこの時期は、必ず出題される問題を確実に正答できるようにすることの方がはるかに効率的な勉強です。

過去問題を解く過程においては、必ず復習の時間をしっかりと取り、放射線概論などの参考書に立ち戻り、基本をしっかりと確認するようにしましょう。

 

さあ、今月が勝負の月です。

この資格取得を目指している多くの人が来月の試験に向けて本当に頑張っています。

多くの仲間に負けないように残りの期間を最後の力を振り絞って乗り切りましょう。