放射線取扱主任者試験に合格しよう!

資格取得を目指す皆さんを応援します

秋の気配



ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
9月に入って一週間ほど経ち、少しずつ秋の気配も感じられるようになってきました。

試験が終了して2週間ほど経ちましたが、試験勉強の疲れは取れましたでしょうか。
原子力安全技術センターのホームページには、まだ今年度の試験の問題・正答は公表されておりませんね。
来週あたりには公表されるのではないかと思います。
問題が公表されましたら私も解いてみたいと思っています。

今年受験された方は、10月末の発表があるまでは試験のことは忘れてゆっくりと過ごしていただけたらと思います。

さて、来年度の放射線取扱主任者試験を受験しようかと考えている方は、今の時期から余裕を持って勉強を始めると良いかと思います。
第一種放射線取扱主任者試験は範囲も非常に広く勉強も大変ですので、早めに少しずつでも勉強を始めて下さい。

初めて放射線を学ぶ方は、まずは放射線に関する簡単な読み物程度のものから始めるのも良いでしょう。
放射線に関する知識を既にお持ちの方は、放射線概論や専門の参考書などで放射線の勉強を深め、さらには実践的な過去問題を解きながら勉強を進めて行っても良いかと思います。

最終的には第一種放射線取扱主任者試験に合格するためには放射線概論、専門の参考書をしっかりと勉強する必要があります。

基本事項を抑えた上で、要領よく問題を解くテクニック的なことも知っているとさらに得点できる確率は高くなるかと思います。
このブログでは、皆さんが第一種放射線取扱主任者試験に合格できるようにテクニック的なことも含めてできる限り役立つ情報を掲載していきたいと考えています。

一緒に放射線取扱主任者試験の合格を目指して頑張りましょう。