放射線取扱主任者試験に合格しよう!

資格取得を目指す皆さんを応援します

前向きに頑張る

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
今日は5月6日です。GWも今日が最終日という人も多いかと思いますが、今年のGWはコロナウィルスの影響により例年とは違うGWを過ごしたことと思います。
日頃の仕事や勉強で疲れた心身を、例年のように旅行や趣味、友人や家族と過ごす時間によってリフレッシュすることができず、逆にストレスや自粛疲れが溜まってしまっているかもしれません。

 

一昨日、緊急事態宣言の全国的な延長が決まり、今月いっぱいは自粛が必要となりました。全ての人がこの影響を受け、大変な毎日を送っていることと思いますが、何とかこの事態が一日でも早く収束できるようにひとりひとりが協力し自覚ある行動を取ることが大切だと思います。

 

4月に大学や専門学校に進学し、放射線を学ぶ予定であった人達にとっては、まだ講義も始まっておらず不安な思いを持っている人もいることと思います。

しかし、放射線の勉強は自分でもできます。この自宅にいる時間を利用して少しずつでも勉強を始めてみて下さい。
独学で勉強して放射線取扱主任者試験に合格している人もたくさんいます。
やる気と努力があれば達成できないことはありません。

 

今年度の放射線取扱主任者試験は12月以降になりましたので半年以上の勉強時間があります。これから放射線を勉強してみようと思っている人にとっても十分合格できるだけの時間があります。

放射線取扱主任者試験の勉強は、主には
放射線概論などの参考書を勉強する期間
・過去問題を解く期間
の二つに分けることができます。

 

これから勉強を始める人は5月から8月までの約4か月間を「放射線概論などの参考書を勉強する期間」に定め、9月から試験までの残りの期間を「過去問題を解く期間」として勉強を進めていけばよいかと思います。もちろん、過去問題を解きながらその都度復習や確認のため放射線概論などの参考書に戻ることも大切です。

放射線取扱主任者試験は範囲も広く暗記しなくてはならないこともかなり多く大変な試験ですが、一生懸命勉強すれば必ず合格できる試験です。

 

コロナウィルスとの戦いは長期的な戦いになる可能性も指摘されています。
もしかしたらこの先まだまだ自粛など自宅で過ごす時間も増える可能性もあります。
しかし、自分自身の考え方を前向きにすることでいろいろなことが可能になります。

皆さんの目標は今年度の放射線取扱主任者試験に合格することですから、その目標に向かって頑張って下さい。