放射線取扱主任者試験に合格しよう!

資格取得を目指す皆さんを応援します

悪戦苦闘・・・

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今日から9月に入りました。

学生の人は夏休みも終わり、明日からはまた平常通りの学校での生活が始まることと思います。

今年度の放射線取扱主任者試験を受験された人は、長い期間、睡眠や自分の時間を削って勉強してきたかと思いますが、試験が終了して一週間が経ち、勉強疲れの身体も少しずつ回復してきましたでしょうか。

しばらくはゆっくりとした時間を過ごしていただければと思います。

 

昨日でYahoo!ブログは記事やコメントの投稿・編集ができなくなりました。2019年12月15日には閲覧もできなくなります。

先週、本ブログもYahoo!ブログからHatenaブログに無事移転することができました。

Yahoo!ブログからHatenaブログへは移設ツールを用いて移転しましたので、記事や記事中の図はほぼ自動的に移転することができました。しかし、記事中のリンク先までは変更されていません。移転されたHatenaブログ内の記事においてもリンク先はYahoo!ブログのままになっています。

12月15日以降はYahoo!ブログが閲覧できなくなるため、このリンク先をHatenaブログ内の記事に全て書き換える必要があります。これがかなり大変な作業になります。ひとつひとつの記事を確認しながらリンク先を変更していかなくてはなりません。

Hatenaブログの記事の編集のやり方にまだ慣れず、リンク先を指定するのにもかなり苦労しています。現在はYahoo!ブログの記事がリンク先になっていますが、それを解除する方法がまず分かりません・・・そのため、一旦リンク先と関連付ける文字をすべて削除し再度書き直す方法を行っていますが、非常に非効率です。

Hatenaブログでリンク先を解除する方法をご存知の方がみえましたら是非ご教授お願い致します。

文字にリンク先を指定する方法も、まずリンク先としたいURLをコピーしておき、その後、記事中の文字を選択肢してそこにペーストするらしいのですが、上手くいくときといかないときがあります。また、記事を編集し直したいときに、記事の右上に「編集」という文字が現れクリックできるときと「編集」の文字が現れないときがあります。これらのことが何故なのかが分からず、これもまた悪戦苦闘しています。

 

来週には原子力安全技術センターのホームページに今年度の試験の問題と正答が公表されると思いますが、それからは法令を除く全ての問題の解答解説も作成しなくてはなりません。

Hatenaブログの記事の編集もYahoo!ブログが閲覧できる12月半ばまでには終わらせなくてはなりませんし、猫の手も借りたいくらいの状態です。。

 

ちなみに、すぐ上の「原子力安全技術センターのホームページ」という文字へのリンク先の指定は今日は上手くできました。