放射線取扱主任者試験に合格しよう!

資格取得を目指す皆さんを応援します

己に勝つ

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
昨日は寒の戻りか全国的に真冬並みの寒さだったように思います。季節の変わり目は体調管理が難しい時期ですね。気を付けて下さい。
ただ、桜も今週末にはそろそろ咲き始める地域も出てきて、少しずつ春が近づいているのは間違いありません。
 
皆さん、勉強はいかがですか?
計画通り、また予定通りに進んでいますか?
試験まで5か月となり、悠長な気分でいると後で慌てることになります。直前になって慌てて過去問題を解き始めて合格できるほどこの試験は甘くはありません。
地道な努力を積み重ね、基本をしっかりと押さえた上で過去問題という実践形式の問題をできるだけ多く解くことで実力は養えます。
 
常々、
「3月までに放射線概論などの参考書を一通り読み終え、4月から過去問題を解き始めたいですね」
と言ってきましたが、なかなか計画通りにはいかない人も大勢いるかと思います。
 
勉強が遅れ気味の方は、せめてGWが終わるころまでには参考書は読み終え、5月半ばからは過去問題に取り掛かれるようにもう一度気合を入れ直しましょう。
過去問題をじっくり解くにはかなり時間を必要とします。最低3か月間は過去問題を解く時間を確保しておくことが大切です。
 
これから年度末が近づき、そして4月に入ると年度初めが来ます。
忙しくなるのは皆同じです。
忙しい中でも時間を作って勉強している人もたくさんいます。
合格を勝ち取れるかどうかは自分との闘いです。
言い訳を作って逃げようとしている自分に負けないようにして下さい。
 
「己に勝つ!」
 
頑張って下さい。