放射線取扱主任者試験に合格しよう!

資格取得を目指す皆さんを応援します

合格者の声

ブログをご覧の皆さん、こんばんは。

原子力安全技術センターのホームページに掲載されている今年度の第一種試験の統計によると、今年度の受験者数は3,678人で合格者数は788人、合格率は21.4%で、ここ10年間では一番低い合格率となっています。
試験の傾向が少し変わったのではとの声を少し耳にしますが、どうなのでしょうか?
 
合格した方から、喜びのメール、コメントを頂きましたので掲載致します。
お送り下さいました方には、私の方からも祝福のメールまたはコメントを返信致しておりますので、ここでは合格者の方の声のみ掲載致します。

hさん
 
さきほど、官報みて自分の名前があるのを確認しました!
去年は1点足らずで落ちましたが、今年は全科目7割以上で合格できました!1年間の努力が実ってうれしいです、ありがとうございました!

kさん
 
このブログを使わせていただいてこの度念願かなって第1種放射線取扱主任者に合格することができました!!今こうして合格の喜びをかみしめられるのはこのブログのおかげです!わからないところの解説、覚えるべき要点、本当に助けられてもらってばかりでした!感謝してもしたりません。私のような愚か者でもこうして合格できたということはそれだけこのブログが素晴らしいということです。本当に本当にありがとうございました。是非是非これからもブログ続けてください!!!

tさん

ふーさん、こんにちは。
初コメント(実は一度だけ飛程の質問を差し上げたのですが)です!
今まであまり書き込みなどしたことがないのですが、時間がない中で合格できました!ふーさんの毎日の応援と質の高い記事で、放射線概論も楽しく読むことができ、自然と知識や考え方を得とくできたように思います。
私は医学生で、いずれ放射線取扱主任者は診療目的で自然と手に入るものであります。しかし実際医師にこのような知識や考え方があるかといわれればそうではないと思います。
責任ある医療を提供していくことにも精一杯頑張りたいと思っています。
どうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

iさん
 
ふーさん、初めまして。
密かにふーさんのブログで勉強させて頂いていた者です。
本日の朝、官報を見て自分の名前を確認しました!
私は去年も主任者試験を受けて、化学だけが1点足らずの不合格で本当に悔しい思いをし、今年も受けるかどうか悩んでいました。
でも受けると決めて、勉強している時にふーさんのブログに出会え、全体で7.5割近くとれて合格、去年の悔しさを晴らせました!
今は「このブログをもっと早く見つけていたら...」と後悔しています...笑
私の勉強中には、放射線概論と同じくらいふーさんのブログが欠かせませんでした。
私が言うのもおかしいですが、これからも主任者試験の受験者のために、このブログを続けていって下さい!
本当にありがとうございました!

mさん
 
以前、試験終了後にコメントさせていただいた者です。
本日の合格発表で、合格してました!!
官報に自分の名前があった時は、夢かと思いました。
1日目終わったあと、物理の出来に落ち込みましたが、以前から拝見していたこのブログを見て「最後まで諦めずに頑張る」と2日目を全力で走り切ったのが良かったと思います。
語呂や問題の解き方、合格者さんの声など色々な場面でひっそりと活用させていただいたこのブログは、私の1種合格のひとつの鍵でした。
ありがとうございました。
この日まで自己採はしませんでしたが、先ほどしたら物理は7割でした(笑)
諦めずに頑張って良かったです。
私の他にもたくさん、こっそりこのブログを活用している人は多いと思います。
ぜひ、新しいブログも放射線取扱主任者主任者試験を受ける人の手助けに必ずなると思うので、続けて下さい。
本当にありがとうございました(*^^*)

kさん
 
ふーさん、ブログ、解答解説でお世話になりました、kと申します。既に他の方から連絡を受けていると思われますが、本日合格発表がありました。無事合格を確認できました!
私は学生です。主任者試験2週間前まで学校の定期試験で忙しく1か月半ほど勉強できなかったり、周りに同じ試験を 受ける人間もいなく孤軍奮闘でったこと、生物系の大学で物理に疎い環境にいることなど、多くのハンデを背負いながら合格できたので 非常に達成感を味わっています。
合格までのプロセスとして大事であったと感じることは、 
・効率よく勉強すること
・根気よく勉強すること 
この二つに尽きると感じました。
 
大学も忙しく勉強時間が思うように確保できませんでしたが、ふーさんの解答解説やブログに載っているまとめポイントを逐一確認した り、その個所を徹底的に覚えることで非常に効率よく勉強できました。大学受験に物理を使ったこともなかったので、物理・物化生で7 ~8割とれたのはふーさんのおかげといっても過言ではありません。
 
主任者の資格試験がある限りは、必然的に私と同じような境遇で勉強する方もいらっしゃると思います。その方々がふーさんのブログを 見、解答解説を読めば、効率よく勉強できつらい時には励まされることであろうと思います。 ですので、今後とも是非ブログの更新を続けて頂ければと思います。
今回の経験は何らかの形で今後の人生に活きるように感じます。 ブログや解答解説など大変お世話になりました。 心より感謝申し上げます。

iさん
 
ふー様、こんにちは。 本日放射線主任第一種の合格発表があり、無事合格致しました。 しょっぱなの物化生のできが悪く半分はあきらめていたのですが、望外の結果に歓喜しております。 仕事(病院勤務医師です)をしながらの空き時間での勉強で、年齢的にも集中力が持続できない久しぶりの試験だったのですが、貴殿の ブログと過去問の解説と励ましのおかげだと感謝しております。 どうもありがとうございました。 取り急ぎお礼まで。

kさん

ふー様、 kです。 無事、一種試験、合格致しました。 合格率、10年間で過去最低だったみたいですね。 ふー様のサイトには本当に感謝しております。職業柄一生勉強だと思っているので、これからも日々学んでいきたいと思います。 本当にありがとうございました。 また、サイトにもお邪魔いたします。 一気に寒さが厳しくなってきました。 お体に気を付けてください。 本当に素晴らしいサイトだと思っております。是非、これからも続けてください。 実習の方も頑張って参ります。

匿名さん
 
物化生・管測技の7年分と物理・化学5年分を購入した者です。 おかげさまで、合格することができました。 今年は合格率が20%代だったみたいですが、自分のような人間が受かることができて本当に嬉しいです。 はじめての大型資格でハッピーエンドで終えることができて、いまはとにかくホッとしてます。 試験の傾向が大きく変わったので、対策プリントを作るふーさんも大変かと思われますが、これからも質の高い教材で受験者を合格に導 いてください。ありがとうございました。

kさん
 
以前、コメントさせて頂きました、かえると申します。
一縷の望みを持って官報見ましたら、まさかの合格でした。
手違いかと半信半疑でしたが、本日合格証が届き、あ~本当に受かったんだと感無量です。
試験では、全科目とも諦めず最後まで見直しして良かったです。
ふーさんのブログに助けられチャンスと幸運に恵まれた事に感謝致します。

 
合格した皆さん、本当におめでとうございます!
そして、ブログまた過去問題解答解説をご利用頂き心からお礼申し上げます。
是非、今後もこの資格を取得しようと頑張っている多くの受験生のために助言等をいただけましたら嬉しく思います。