放射線取扱主任者試験に合格しよう!

資格取得を目指す皆さんを応援します

試験まで3ヶ月と1週間

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

土曜日から明日まで4連休という人も多いかと思います。気候もだいぶ秋らしく朝夕は涼しくなってきました。今日明日は行楽日和の良い天気です。

 

焦らすつもりはありませんが、試験まで3ヶ月と1週間となりました。

皆さん、試験勉強は順調に進んでいますか。

試験まではまだ少し期間もありますので、この4連休は日ごろの仕事や学業の疲れをゆっくり休めるのも良いでしょう。ただ、まったく勉強をしない日を作るのはよくありませんので、日中リフレッシュした後には、夜は2~3時間ほどは試験勉強を行いましょう。

 

試験まで3ヶ月になる時期、すなわち、今月末くらいからは過去問題を解く勉強に多くの時間を割くようにしたいものです。どんな放射線概論などの参考書で知識を蓄えても実践問題である過去問題を解いておかないと合格はなかなか難しいでしょう。

過去問題の解き方もただやみくもに解いて答えを丸暗記する勉強ばかりしていても実際の試験ではなかなか得点できません。同じ問題を繰り返し解きながら考え方や理解を深めていき、その後似たような問題を解くことで自分が本当に理解しているのかをチェックするとよいでしょう。答えをただ暗記していたり、計算式を機械的に覚えていた場合などは少し問題形式を変えられたらたちまち対応できなくなります。

「なぜこの選択肢は誤りなのか」

「なぜこの計算式で答えが出せるのか」

など、「なぜ」を常に考えながら過去問題を解くことで実力がついていきます。

 

試験まではまだ3ヶ月あります。準備をする期間はまだ十分あります。

順調に勉強が進んでいる人も油断せず、また思うように勉強が進んでいない人も諦めずに頑張ることで、最後にはその頑張りがきっと実ります。

努力は裏切りません。

頑張って下さい。