放射線取扱主任者試験に合格しよう!

資格取得を目指す皆さんを応援します

令和2年度放射線取扱主任者試験に関するお知らせ

ブログをご覧の皆さん、こんばんは。

読者の方から原子力安全技術センターのホームページに、「令和2年度放射線取扱主任者試験の実施見通しについて」のお知らせが掲載されていることを教えていただきました。

 

当センターが令和2年度に実施する放射性同位元素等の規制に関する法律に基づく第1種放射線取扱主任者試験及び第2種放射線取扱主任者試験について、令和2年12月以降に延期して実施することとしております。

現在のところ、令和2年12月下旬の実施に向けて準備を進めております。 12月に試験を実施する場合には、9月頃に原子力規制委員会による官報の公告がなされた後、試験の日程、試験会場、申込受付期間等について当センターのホームページにおいてご案内いたします。

https://www.nustec.or.jp/news/pdf/20200714.pdf

 

4月に原子力安全技術センターのホームページに掲載された「令和2年度放射線取扱主任者試験の実施延期について」及び試験会場の見直しに関するアナウンスは以下の記事をご覧下さい。

 令和2年度放射線取扱主任者試験 延期

 

12月下旬の試験に向けて受験される皆さんもしっかりと準備を進めておきましょう。9月に正式にアナウンスがあってから慌てて始めても3ヶ月ほどしか勉強できる期間はありません。短期間で合格できるほど甘い試験ではありません。

半年間程度は勉強期間が必要ですので今のうちから真剣に勉強を始めましょう。