放射線取扱主任者試験に合格しよう!

資格取得を目指す皆さんを応援します

まずは始めてみよう

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

6月に入りました。
まだ依然としてコロナウイルス感染の不安はありますが、ひと月前に比べると感染者数もかなり減少し少しずつ日常が戻りつつあります。
しかし、油断は禁物です。ひとりひとりが気を付けることが大切です。自分が感染しないこと、そして人に移さないことを心がけましょう。

 

九州地方の南部や四国は既に梅雨入りし、本州も来週後半には梅雨入りしそうな感じです。沖縄は梅雨明けが近そうですね。
蒸し暑くじめじめとした季節の到来でマスクをしていると一層蒸し暑さを感じますが、何とか自分なりの対策を立てて乗り切りましょう。
マスクをしているとなかなか息苦しく勉強もしづらいかと思います。
図書館や人の多いところで勉強するのではなく、できるだけ自宅で勉強するのがよいかと思います。

 

例年ならば8月の試験まで2か月半に迫った追い込みに入る時期ですが、今年は12月以降に試験が延期されたことで時間的にまだ余裕があります。6月から8月までの3か月間で基礎固めを行い、9月からは過去問題を解けるように計画的に勉強することが大切です。

「まだ半年以上あるから大丈夫」と高を括っていると、後で焦ることになり、過去問題も十分に解けないまま試験を受けることになりかねません。「半年以上ある」ではなく「半年しかない」くらいの気持ちをもって毎日を過ごしましょう。

 

受験を迷っている人もまずは始めてみることが大切です。
最初から諦めていたら達成できるものは何もなくなってしまいます。
何事も最初は誰でも上手くできなかったり分からないことばかりです。
それが少しずつ練習や勉強を重ねていくことでできなかったことができるようになり、分からなかったことが分かり始めるのです。
試験勉強もますは少しずつでよいので始めてみることが大切で、自分に勉強するという習慣を付けるようにしてみて下さい。

 

努力は裏切りません。必ず報われる時が来ます。
頑張って下さい。