放射線取扱主任者試験に合格しよう!

資格取得を目指す皆さんを応援します

2019年度の天然放射性核種に関する問題

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

先日は天然放射性核種に関する演習問題を一緒に解きました。

天然放射性核種に関しては、第一種試験では化学や実務(2018年度までは管理測定技術)、第二種試験では化学(2018年度までは管理技術Ⅱ)、実務(2018年度までは管理技術Ⅰ)で毎年のように出題されている分野です。

2019年度では第一種試験、第二種試験ともに出題されています。天然放射性核種は暗記しておけば確実に得点できる分野ですのでしっかりと覚えて下さい。

2019年度に出題された天然放射性核種に関する過去問題を掲載します。自分で解いてみて下さい。

 

2019年度第一種試験

化学問17

天然放射性核種に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。
A 7Beは宇宙線による核破砕反応で生成する。
B 14Cは宇宙線の陽子と14Nの核反応により生成する。
C 40Kの壊変によって大気中の40Arが増加した。
D 235Uの同位体存在度は、10億年前に比べて現在の方が小さい。

化学問16

壊変系列をもつ一次天然放射性核種とその最終壊変生成物として、正しいものの組合せは次のうちどれか。
1 238U - 207Pb 

2 234U - 206Pb 

3 235U - 204Pb 

4 232Th - 208Pb 

5 237Np - 204Tl

化学問12

天然の放射性壊変系列に属する放射性同位体がある元素として、正しいものの組合せは次のうちどれか。
A Am B At C Fr D Pm E Tc

実務問3Ⅰ

非密封放射性同位元素を使用する施設には、排気設備が設置されている。実験室内の空気中の放射性同位元素が付着したダストや粒子状の物質はプレフィルタと(A)フィルタにより捕集される。(A)フィルタは、定格風量で粒径0.3μmの微粒子を99.7%以上の効率で捕集する。また、放射性ヨウ素を取り扱う施設では(B)フィルタを排気設備に設置する。
 排気設備のフィルタは性能維持のために定期的に交換し、放射能測定の後、ポリエチレンシートで密封して段ボール箱に入れ廃棄物の集荷まで保管する。GM管式サーベイメータでフィルタを測定すると、フィルタに吸着した空気中の天然ラドンの子孫核種(壊変生成物)の影響でバックグラウンドよりも計数率が高くなることがあることに注意すべきである。天然に存在するラドン同位体には、ウラン系列に属し半減期が(C)の(D)と、トリウム系列に属し半減期が56秒の(E)などがある。(D)の壊変生成物には214Pb(半減期27分)と214Bi(半減期20分)が、(E)の壊変生成物には(F)(半減期10.6時間)と212Bi(半減期61分)があり、これらがフィルタに吸着していることがある。

 

第二種試験

化学問11

地球誕生時から現在も存在している天然放射性同位体には、放射性壊変を繰り返して、最終的には鉛の安定同位体になる壊変系列が3つある。最初の長半減期同位体から最後の安定同位体に至るまでに放射性壊変を繰り返すが、(A)の回数は6、7、8回と系列によって異なり、最も多い8回を示すのは(B)系列である。これらの系列に属する核種から放出される放射線、いわゆる、自然放射線は公衆の外部被ばくや内部被ばくに大きく寄与している。とりわけ、寄与が大きいものに(C)とその子孫核種がある。これらの核種は、呼吸に伴い気管や気管支などの呼吸器に入り、内部被ばくをもたらしている。一方で、地球誕生時に存在した核種のほとんどが現在では消滅してしまった壊変系列にネプツニウム系列がある。消滅した理由は、この壊変系列の核種の(D)が地球年齢に比べて非常に短いためである。
上記のような壊変系列をつくらない天然放射性核種もあり、体内にも存在して内部被ばくの主な要因になっている核種として例えば、(E)がある。(E)は、89.1%の分岐比で(F)して安定同位体40Caになり、一方、10.8%の分岐比で(G)し、安定同位体40Arになり、この際、1.46MeVの(H)を放出する。
地球には高いエネルギーの宇宙線が絶えず降り注いでいる。宇宙線の一種である銀河宇宙線の最も多い成分は陽子で、次に多い成分は(I)である。これら一次宇宙線が大気成分の(J)により、あるいは二次的に生成する中性子と大気成分との核反応などにより、3H、14Cなどの誘導放射性核種が絶えず生成している。

 

5年間から7年間分の過去問題を解けば、出題される分野は十分網羅されていますので、過去問題をしっかりと解いておくことが大切です。

間違えた箇所、分からなかった箇所は放射線概論などの参考書に戻り、もう一度覚え直すことが重要です。覚えなくてはならない核種がたくさんありますが、語呂合わせなどを利用して確実に暗記して下さい。

どの課目でも暗記分野でしっかりと得点できれば6割達成は難しくありません。

頑張って下さい。