放射線取扱主任者試験に合格しよう!

資格取得を目指す皆さんを応援します

努力と継続

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

このブログをお読みいただいている人のほとんど(全て?)は私よりも若い年齢層の人ばかりかと思いますが、私のような歳になってくると年々月日の経つのが本当に早く感じられます。つい先日、2019年が始まったばかりかと思えば、もう2019年も残り3週間と少しになってしまっています。

50代にもなると1年が若い頃の50倍ものスピードで過ぎ去っていくのかもしれません。若い皆さんにとっても、年が明け2020年が始まるとあっという間に来年度の試験が近づいてきます。まだまだ大丈夫と思っているうちに月日は経ってしまいますので、余裕を持って勉強に取りかかって頂きたく思います。

 

今年の年末年始は12月28日が土曜日、また1月4日も土曜日になることから9連休という長期連休になる人も多いのではないでしょうか。

年末年始は十分に休養を取り心身ともにリフレッシュして下さい。その中で、毎日継続して勉強することも大切ですので、少しでもよいので試験に向けた勉強の時間を毎日作って欲しく思います。

 

辛い勉強をすることは決して楽ではありません。特に勉強し始めの頃は分からないことばかりで、本当に嫌になり止めたくもなります。しかし、そこを頑張り抜くことで少しずつ知識も増え理解も深まり勉強も軌道に乗ってきます。

楽して得たことは忘れることも早いですが、苦労して調べて頑張って得たことは自分の力となっていつまでも忘れることはありません。

試験前はなかなか苦労して調べて勉強を行うといった時間もありませんので、試験までまだ十分に時間がある今の時期にたくさん苦労して下さい。

そして、勉強をするときには勉強に集中しましょう。

テレビを観ながら、音楽を聴きながら、横になりながら本を眺める、そういった勉強ではなく、机に座って自分の手を動かし紙に書きながら声に出しながら勉強をしましょう。

 

年末年始の休みまでにはまだ3週間ほどあります。

今のうちに年末年始の長期連休の勉強計画を立て、それに向けた勉強をこれから3週間で行うと年末年始の休みを有意義に過ごすこともできます。

毎日の努力と継続、そして絶対合格するという強い気持ちを忘れずに勉強に頑張って下さい。