放射線取扱主任者試験に合格しよう!

資格取得を目指す皆さんを応援します

最近のニュースから

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

放射性物質に関して11月19日及び20日のニュースから話題を提供したいと思います。

毎日新聞 

18日午後9時ごろ、沖縄県宮古島市伊良部国仲で、住民男性から「中学生の息子が川辺で核燃料棒と書かれたものを拾った」と県警宮古島署に通報があった。自衛隊が出動し、19日午前7時ごろ、不審物の放射線量を計測したが、放射線は検知されなかった。 同署によると、不審物は長さ19・5センチの筒状のプラスチック製容器で、ラベルに日本語表記で「ウランペレット(核燃料棒)」と記載されていた。エネルギー教育用の教材の可能性もある。一時的に同署で保管しているが、危険物でないことが判明次第、市に処分を依頼する予定だという。

沖縄タイムス

宮古島市で18日に見つかった「ウランペレット(核燃料棒)」と記載された棒状物体に酷似したものが、フリーマーケットアプリのメルカリにも出品されていたことが分かった。メルカリに掲示されている写真で見ると「エネルギー教育用 燃料見本キット」と記載された半透明のケースに入っており、中には「ウランペレット(核燃料棒)」と記載された棒状物体のほか、石炭や木材チップ、オイルシェールなどと書かれた六つのケースや重油原油、灯油と書かれた三つの瓶も一緒に入っている。19日午後確認したところ、すでに購入された後だった。

先日は241Amを所持していた男性が逮捕されるニュースについてこのブログでも記事にしました。(アメリシウム241Am

また、今年初めには国内のインターネットのオークションサイトでウランとみられる放射性物質が売買されていたとのニュースもありました。こちらもブログで記事にしています。(ウランについて②

 

ヤフーオークションやメルカリ、ラクマなどのインターネットサイトでこのようなものまで販売されていることには正直驚きます。

 

ウランについては238U及び235Uが放射線取扱主任者試験で非常によく出題されていますので必ず暗記しておかなくてはなりません。

238U:天然ウラン中の存在率99.275% 半減期45億年

   ウラン系列 238U(45億年) → 206Pb(安定)α壊変8回 β壊変6回
235U:天然ウラン中の存在率0.72% 半減期7億年

   アクチニウム系列 235U(7億年) → 207Pb(安定)α壊変7回 β壊変4回

   235Uでは核分裂反応で生成する核種に関する問題も非常によく出題されます。

    235Uの核分裂に関する問題

 

2019年度の問題では第一種試験物理問27で核分裂計数管の問題が、また第一種試験化学問16で壊変系列の問題が出題されました。また、実務問3Ⅰではウラン系列やトリウム系列に関して少し出題されました。第二種試験では化学問4及び問11でウラン系列に関する問題が出題されました。

ウランに関する基本事項は確実に暗記しましょう。

 

余談ですが、

最近はヤフーオークションやメルカリ、ラクマなどのインターネットを介しての売買が非常に盛んですね。皆さんは利用していますか?

私の友人も利用しているのですが、販売価格に運営側の手数料を加味した価格を提示しなくてはならず、なかなか売れないとぼやいています。私のこのブログに手数料無料で掲載してくれないかとの相談を何度も受けています。手数料無料で掲載してもらえると購入者にもメルカリなどよりも安値で販売することができるので喜んでもらえるのではないかと言っています。

私としては友人の出品物なら手数料無料で掲載してもよいのですが、購入者の人が私を信用してくれないことにはそもそも購入してもらえないように思っています。友人も自分でブログを立ち上げて販売してみようかと考えたとのことですが、自分には信用がないから購入してもらえないだろうと言っていました。

このようなインターネットを介して販売を行うためには仲介する側の信用がないと購入者も安心して購入できないかと思いますので、その信用にかかる費用が手数料でもあるように思います。

ブログをお読みの皆さんには、私の信用度はどのくらいあるのか…と考えています。

信用して頂けると嬉しいなあ…